2015年11月7日   本日の担当 僧侶 唯心

  • 2015.11.07 Saturday
  • 17:25
お寺の職員の浦音さんが、自分は社員なんですけど、社員とそうでないスタッフの違いって何でしょう?と尋ねてくれました。

もっとも私はスタッフを雇用している立場ではないので、あくまで個人的な意見ですが……よその会社はともかく、一見、ここのお寺では、社員とそうでないスタッフの方の違いは、あんまりないように見えます。待遇的なことは、私は知りませんが、逆に浦音さんが自分の中で、社員たるもの、こうあるべきだというイメージを作って、それに向かって自分がこのお寺における社員のあり方を作って行くというのはどうでしょう?と、答えさせてもらいました。

そう、職場も学校も家庭も、あるいは自分が出かけた先のお店だったり、施設だったり、どんな場所であっても、それぞれの場所は、どこかで自分を成長させるための、ご縁にはなっているはずです。

先日、浦音さんは、髪を伸ばしたお坊さんのことを指す「有髪」(うはつ)という言葉を口にして、私を驚かせてくれましたね?それは業界用語みたいなもので、お寺に詳しい方でもあんまり知らない言葉なんですよと、その時、私が言いました。

今日は今日で浦音さんより新しいスタッフである、井ノ内さんの仕事上のトラブルを、浦音さんは全力で助けてあげようと努力しました。

そんなこんなのいろいろが、少しずつ浦音さんの血となり肉となり、浦音さんのあり方を形作って行けば、あとは自ずから、浦音さんの仕事に対する姿勢も決まっていくことと思います。

私は住職でもなければ、スタッフでもない、一介の僧侶なので、みんなの周りのそれぞれの出来事が、それぞれの心を調えるよすがになってくれていたらいいなあと、ひそかに思うばかりです。


慈妙院動物霊園  

archives

recent comment

profile

スマートフォン

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM