健康管理

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 16:10

体調管理

2016年11月9日(水) 僧侶 大鐵

 

 先日、私は胃腸風邪を患いました。そして、仕事を2日間休みました。というのは、ここ最近、仕事が忙しく休みが取れなかったからです。胃腸風邪を引く前、11月4日に健康診断の結果を病院に取りに行きましたが、健康そのもので40歳の割りに珍しいと医師から言われ喜びました。

 それもつかの間、5日、6日と友人の住職就任式の手伝いで知多に行ったとき、急に寒くなったこともあったのですが、体の異変に気がつきました。頭痛、寒気がして、お腹の調子が悪くなり、手伝いを終えた後、早々と帰宅することにしました。

 その帰宅途中、少し休憩しようとパーキングで停めて、休憩後エンジンをかけようとしたらエンストしてエンジンがかからないではありませんか。すぐにJAFに連絡し、1時間後修理してもらうと、バッテリーが上がっており、老朽化していると言われました。5年も使っており、11月の末に車検で交換でしたので良かったといえば良かったのかもしれませんが、すぐに、ディーラーに向かい交換をしてもらいました。そして、帰宅したときにはすっかり夜となり、体温を測ると37.5℃あり、微熱だしすぐ下がると思い、早めに就寝しました。しかし、翌朝もう一度体温を測ると38.6℃ありました。これはいけないと思い、仕事を休む連絡をし、午前中に病院に行くと胃腸風邪と診断されました。この時、若いころと同じ量の仕事はこなせないなあと思いました。

 40歳になると急に体力が落ちる。色々なところに症状が現れる傾向にあるというのはあながち間違っていないと思いました。40歳前半は男性が厄年なのも頷けます。皆さんもご存知だとは思いますが役所から、がん検診や健康診断の案内が届くのも頷けます。人生の一つの節目なんだと思いました。

 「諸行無常」世の中が刻々と変化するように、物事も変化する。形あるものも古くなる。人間も老いてゆく。私の中でフッと思い浮かんだ言葉です。

 変化に善悪はありません。そこを逆らって無理をしてはどうしようもありません。これは受け入れると案外楽なものです。病気になったら、若いうちは無理して仕事しても何とか回復に向かったのですが、年齢を重ねると無理をした分、悪化して長引かせる。そして、周りの人たちにうつしてしまう場合もあります。それならいっそう休んで短期間で直したほうが余程効率的です。20代には20代の配分で人生を過ごし、30代なら30代の配分で人生を過ごし、40代なら・・・。すれば、上手く物事が回るのではないのでしょうか?自分も楽に回りも楽に過ごせるならこれこそ理想郷ですが、それを目指すべきかもしれませんね。互いの利益になることを考えて行動しましょう。

  • 0
    • -
    • -
    • -

    selected entries

    archives

    recent comment

    profile

    スマートフォン

    search this site.

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM