<< 花に命があってね | main | 切実な問題 >>

ペットの仏壇を祀るのに、正しい方角や向きはありますか?

0

    ペットさんの仏壇や祭壇に限らず、ご先祖様の仏壇も含めて、お祀りする向きや方角を気にする必要は全くない、と言い切ってしまうと、仏壇を向けるべき方角を目安として指導している一部の仏教宗派の方からお叱りを受けるといけませんので、こう言い換えてみます。

     

    「仏壇を祀るのに、それほど向きや方角を気にする必要はない。決まった方角に向けることができなくても、清潔な場所でしっかりとお参りできる、疎かにならない位置にお祀りすることが最優先である」

     

    先日、こんなご質問がありました。

    「今まではちゃんとした方角でペットのお骨を祀っていたのに、引越した家の構造上、その向きでお祀りできなくなりました。大丈夫でしょうか?」

     

    先ほどの説明でお分かりいただけたかと思いますが、もしご自身の思われる方角でお参りできなくても、しっかりとお気持ちを向けてご供養すれば大丈夫です。

    例えばもし今まで以上の密度で一層しっかりお参りできるのであれば、現在の方がさらにより良いご供養な訳ですから、そういう意味で、あまり方角などは気になさらずにお参りして頂ければ大丈夫です。

     

    本日の担当 僧侶 唯心

     

    ペットの供養・火葬・お葬式なら

    慈妙院動物霊園

    0120−52−1059

    jimyouin * よくある(質問 * 15:22 * - * - * - -
    このページの先頭へ